ダンス公演『みず音』チラシ・チケット・パンフレットデザイン

2010年12月26日に行われた舞台『みず音』の印刷物一式をデザインしました。

■フライヤー
A4

■チケット
パッケージング加工・雪のせっけん同封

■パンフレット
特殊加工・書家による直筆書つき

小説「雪のひとひら」を元にしたダンス公演。

雪が空から降って、川に、そして海へ流れ、

そしてまた天に帰って行くというストーリー。

それに沿うようにデザインしました。

チケットには雪の結晶型の石けんを同封。

もらった人にとって忘れることのできないものにしました。

またパンフレットは雪の結晶型に手作業で切りました。

300枚。

一枚めくるごとに自作の詩を添え、

最後には書家の方に書いてもらった直筆の漢字ひと文字が表れます。

この漢字はストーリーにちなんだ様々な文字、「雪・水・風・空・美・信・心」など約 30 種を揃え、

ランダムに並べ、ご来場の方たちに様々な文字が行き渡る仕掛けにしました。

会場では何の文字が出てきたか、それぞれ見せ合うお客様の姿がありました。

衣装は日本を代表するニット製品の佐藤繊維

ヘアメイクはHair with Water

黒田弥生さんの素敵なピアノの生演奏、

前代未聞の市民会館の舞台上に客席を配置し、

そのほか映像も使用したチャレンジングな舞台でした。

最後には山形のチェロ集団「Oh! Cello」の飛び入り参加もありました。

もちろん自分もダンサーとして出演しました。

このときに使用した映像が先日アップした“Falling Snow”です



Leave A Comment